今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 しばらく書いてない時、他の人が書いているのを見たとき、それから、勉強して何かを書き留めて起きたい時。 パソコン開くだけでも割と書きたい。キーボード打つの割と好き。最近はブラインドタッチの練習もして…

頑張るということについて

今日は休みなのだが家で仕事をした(リモートワークが可能な内容で、終わったものをシェアもした)。すごく頑張ったと思うのだが、やらなければならないことはまだほかにもある。それを頑張るか頑張らないか。 頑張る、という行為には、あるいは気持ちには、…

タイピングを練習しました(しています)

しばらく日記書いてなかった。ここしばらくでやっていたこと。 ・タイピングの練習をしていた TUT Touch Typing Manabu Sugiura 教育 無料 仕事上、プログラミング教室の需要を考えることがあって、そこに至るまでに、 ・タイピングが遅い・そもそもパソコン…

昨日の日記

昨日は仕事休みの日なので、朝から家でだらだら。ゆらゆら。 まずは漫画を読みましたよ。 ホラーなので画像は貼らないでおこうかな。 迷うは君の世界1 (COMICAWA BOOKS) 短編形式のホラー漫画なんだけど、面白かった。私の中でホラー漫画で一番怖いのは『後…

こっちには、割とメンタル重めのことを書いてもいいということがわかって来た。ツイッター、フェイスブック、インスタには書けない。明るいSNS。 今日はなんだかすごく寝起きのメンタルが悪くて、起きるのが辛かった。夢が最悪だった。どんな夢だったかな…。…

カウンセリング放浪記

高田馬場、横浜(関内)のカウンセリング機関を少し転々としたあとに、今通っている横浜駅周辺のYMTCというところに通い始めました。少し間は空いていた気がする。ここに行く前は結構調べました。初めて自分のお金で通い出したところでもあります。バイト時…

カウンセリングについて②

一つ前のエントリの続きです。体力がないのでたまに休憩しないと書き続けられないなんて、書く人を目指している人にとっては致命的ですね。そう、私は物書きを目指しているのですけど、そのことについてはまだ整理できていないのでいずれ。いつかこのカウン…

カウンセリングに通っています

ずっと前からなのだけど、実はカウンセリングに通っています。これは職場の人には言っていて、あとは母親だけ。私はキレやすいとか、落ち込みやすいとかメンタルに諸々の問題を抱えていて、大学も中退しています。(在籍7年の末…) 色々やばいなと思って通い…

ヨガと整体のブログって銘打ったのに、全然そっち方面のことを書いていないですね。よくあること。まあふまじめなので、あまり決めないでいきたいと思います。 昨日はジャズプロムナードっていうのに行って、おじさまたちの素敵な演奏を聞いてきました。素晴…

10月5日(木)

天気:雨は降っておらず、快晴だったような気がする。とにかく空気ひんやり。 気温:寒い。シャツ1枚ではもう無理な感じだった。木綿のセーターとエアリズムきて言ったけど正直自転車乗ってると寒かったし。 ただお店の中など入ると暑いので、調整できる格好…

ビューティー・インサイド

製作国:韓国 公開:2015.8[本国]、2016.1[日本] 上映時間:127分 鑑賞形態:レンタルDVD、配信@Youtube 主演俳優:ハン・ヒョジュ プロット:眠って目がさめると外見が変わってしまう。 主人公:家具デザイナーの男性[ウジン]、家具販売店員の女性[イス]周…

10月3日、午前中まで

Progate:RailsⅤを終わらせ、道場の1/8まで。 朝ごはん:お好み焼き、豆腐とめかぶ コーヒー:Gentil Brend 起床:8時40分ごろ 目覚めの気分:★★★☆☆ 朝やったこと:Progate、メールの送信、片付けなど ドイツ語:関口初級, 第9講 --- 続き --- [work log] 電…

10月2日の日記

昨日は仕事の人とご飯を一緒に食べに行って、メンチカツ定食を食べた。900円くらいで、メンチカツにサラダがついて、ご飯とカレーが食べ放題という、なんともすごいランチ。ボリューミーなので、カレーを抑えないといけないのだけど、カレーに入っているビー…

10月1日の日記

昨日は中目黒に行ってラーメンを食べ、カフェでコーヒーを飲んでからコーヒー豆を買って、祐天寺まで歩いてそこでもう一軒お店に入り、お酒を飲んで、奢ってもらって、帰ってきた。 お店では音楽が流れていて、お店の入り口にはボッサが流れているということ…

It Follows

映画のタイトル:It Follows ジャンル:ホラー, ミステリ 製作国:アメリカ 公開:2014[カンヌ国際映画祭]、2015[アメリカ] 上映時間:100分 俳優:Maika Monroe 鑑賞経緯:小説家の藤野可織さんのおすすめ 鑑賞形態[レンタル/映画館/配信]:レンタル@TSUT…

基本、HSPだとは思ってるんだけど。— 千葉雅也 『動きす』文庫版発売中! (@masayachiba) 2017年9月21日 千葉さんHSPなのか。わーい。なんか嬉しい。 HSPって、Highly Sensitive Personだから、「高度に敏感な人」で、自分を「敏感な人」っていうのは、気が…

やりかけの仕事を作る

なんでも、やりかけの仕事を作る、という概念を作るといいのではないかと思いついた。完璧にやろうとするのではなく、途中の概念を生み出す。 途中までならできる。やりかけにするのは、得意。意識してやりかけにしてみたら? どうなるのか、実験してみよう。

ヨガのアカウントを作りました。

見たことある人かなーと思ったら違う人だった。でもきれい。 https://t.co/CiColAy5tY— yoga & pgm (@ysyoga732) 2017年9月26日 でもあんまりヨガっぽくないです。プログラミングのアカウントになってる。

ヨガブログにするべく動き中。

ヨーガの日記にしようかな

ブログを色々と用途別に分けると書きやすいのではないかと思った。この日記はヨーガ向けのものにしようかな。 最近の事 swayというアプリをダウンロードして遊んでいます。瞑想というよりはリラクセーションの促進という感じ。 Sway PauseAble ヘルスケア/…

ロールモデルが複雑だ

あさイチでやっていた椅子ヨガのインストラクターの、山田いずみさんという人が、すごくすごく綺麗だった。美しい。あんな風になりたい、と思ってしまう。いつも目標にする方が女性なんだ。 それでいて、國分さんみたいに、しなやかな知識(とてもしっかりし…

ドイツ語 関口先生の初級ドイツ語本を初めて、今6講。全部で30講あるので、1日1講進めて行くと一ヶ月で終わる感じ。昔にすでにやってあったので、この辺から始めるか、という調子で今名詞の格変化に入ったところ。Der Mann, die Frau, das Kind。der Himmel,…

ドイツ語を勉強しはじめた。ちょっと前に入門のドリルをやっていたのだけど(春くらい)しばらく放置になってしまっていたので、気になっていた問題集を買って、再開。 ちなみにこれ。 もやもやを解消! ドイツ語文法ドリル 作者: 辻朋季 出版社/メーカー: 三…

ヨガをやる際に、背中を伸ばすというのがわかってきた気がする。ダウンドッグがどうしてもうまくできなくて(辛くて。ハムストリングスが伸びてないので痛い)体重も前のめりになってしまっていたし、後ろにしろと言われても(しろとは言われないわけだが)…

前回書いたホルストというのは、モンテーニュのラテン語の先生でした。この人は、ドイツ人の先生で、フランス語も話せず、モンテーニュの住んでいたペリゴールという地方の方言も当然話せず、したがってモンテーニュとはラテン語でのみ会話していたと言いま…

かくして、「技巧的な方途、一冊の本、文法、教義、鞭、涙なしに」、モンテーニュは彼の指導者が喋るのと同じくらい洗練され、また、ホルストが扱えただろうよりも自然な流れのラテン語を身につけた。のちに他の講師についた時には、技術的にも完璧で地に着…

先週1週間のできごと

月曜日 お魚を食べる日。 火曜日 友達と代々木八幡に行く。 水曜日 肝臓を休める日。漫画を買った。 木曜日 休み。仕事の繋がり?でお昼ご飯を食べる。中華大通りにある老舗のお店に行く。お店の人は愛想が良かった。美味しいコースを食べる。 金曜日 仕事。…

素粒子のことを勉強したので、まとめます。知ったことを。 宇宙にあるすべてのものは素粒子でできている。 地球上にある物質は、すべて3種類の素粒子からできている。3種類とは、電子、アップクォーク、ダウンクォーク。 この3つは、物質を作る素粒子である…

書くことを杖にして

書くことは思考を助けてくれる。 少なくとも今は。 思ったことを書くというよりは、書くことで思考を形成していく。書くことが杖。 杖みたいな感じだな。 老人なのだ。私は。 ツイッターは、いいことを言わないとダメな雰囲気があって、苦手だ。 フェイスブ…

おはようございます。昨日はUndyne the Undyingをやっとこさ倒しました。雑魚敵倒しがだんだん面倒になってきた。エンカウントしないー。怖いのは敵がでると本当ににっこりマークになっているところですね。 Motherって面白いのかな。レイトン教授も興味出て…