It Follows

 

f:id:pauletmadeleine:20170930124350j:plain

映画のタイトル:It Follows

ジャンル:ホラー, ミステリ

製作国:アメリカ

公開:2014[カンヌ国際映画祭]、2015[アメリカ]

上映時間:100分

俳優:Maika Monroe

鑑賞経緯:小説家の藤野可織さんのおすすめ

鑑賞形態[レンタル/映画館/配信]:レンタル@TSUTAYA

プロット:正体不明の「それ」に追いかけられる。

中心人物:大学生(女子)

周辺人物:中心人物の姉、友人、隣人など

完成度:素晴らしい

以下、ネタバレを含む可能性があります

 映画の感想を書きます。最近めったに書いていないので、事実をベースにしましたが、素晴らしい映画でした。

これは、小説家の藤野可織さんのおすすめで(たしか)、ホラーは苦手なのでしばらく見ていなかったのですが、好きな小説家の方のおすすめなので見たいと思っていました。

主演のマイカ・モンローは『インディペンデンス・デイ』の新しいやつにも出ているので見たいと思います。

プロット:正体不明の「それ」に追いかけられる。

・「それ」は呪いであり、人の形をとる。姿は色々と変わるが、歩いて近づいてくる。
・「それ」に捕まると死ぬ。
・呪いは性行為をした相手に移すことができる。
・相手が死ぬと、自分に呪いが戻ってくる。このようにして呪いは無限に遡っていく。

「それ」とはAIDSのメタファーではないかとも思いましたが、遡るという性格が違う。また、「歩いて追いかけてくる」という演出がとにかく光っていて、

・どれが「それ」なのかわからない
・仰々しい演出がないところが逆に不気味

という効果を出しており素晴らしいと思います。海辺のシーンの演出はとりわけ素晴らしく、また最後の演出にもそれが光っていると思いました。

評価は星4をつけましたが、よほどのことがない限り5はつけないという意味で、これはほぼ満点の映画だろうと思います。びっくりするシーンはありますが、ぜひ見てみてください。