10月1日の日記

昨日は中目黒に行ってラーメンを食べ、カフェでコーヒーを飲んでからコーヒー豆を買って、祐天寺まで歩いてそこでもう一軒お店に入り、お酒を飲んで、奢ってもらって、帰ってきた。

お店では音楽が流れていて、お店の入り口にはボッサが流れているということが書いてあったので、入ってみた。のだけど、入ってみるとなかなか新しい感じのジャズが流れており、キックがどんどんなっており、新しい感じの店だな、と思っていると、なんとお店の人と昔会ったことがあることがのちに判明するのだった。(野毛のちぐさというジャズ喫茶の店員さんだった)

きているお客さんはジャズのプロデューサーという方。ジャズについて、音楽について語っているうちにお金がなくなったので、お金をおろしに行き、しかして一杯ネグローにというカクテルを奢ってもらうという、特別なイベントがあった。そんな日。

メモったツイート。オスカー・ピーターソンと一緒にやっているというアルバムを聞かせてもらったのだった。ペットの音がよかったので、今度まとめて聞いてみよう。

また、フィンランドの人もおすすめしてもらったので、帰りに聴きながら歩いてみた。なかなか新しい感じのジャズなので、私には難しいかもしれないが、まあ今度またゆっくり聞いてみようね。

カフェ・ファソンではオリジナルのブレンドを飲んで、同じブレンドの豆を買って帰った。お店の人に色々豆を説明させてしまったので申し訳ない。結局それかーい、となったであろう。ごめんなさい。

また行きますね。でも。

ラーメン屋は塩のラーメンを頼んだ。熟成塩ラーメンというやつで、白い色が濁っているラーメンだった。200円で餃子が4つつけられるのでつけた。美味しかった。

色々トッピングも可能なので、梅とか昆布とか入れてみた。美味しかった(2回目)。

また行きます。この日は、前日に仕事で終わり方がきつかったので、辛い1日だったけど、カフェで話している間は楽しかったのでよかった。帰ってきて、夜寝るときや今日朝起きぬけはまだずっとくらい気持ちだったけれども、またなんとか頑張れるだろう。これから、ランチに行きます。またよろしくお願いします。