10月5日(木)

天気:雨は降っておらず、快晴だったような気がする。とにかく空気ひんやり。

気温:寒い。シャツ1枚ではもう無理な感じだった。木綿のセーターとエアリズムきて言ったけど正直自転車乗ってると寒かったし。

ただお店の中など入ると暑いので、調整できる格好が必要。シャツと温かめのカーディガンとかかな?

朝珈琲:コスタリカ[18g, 150cc?, フィルター:KONO]

昼ごはん:杜記[ランチセット:豚レバーと唐辛子の炒め物(680)+餃子(480)] = 1160円

おやつ・お茶:CHILLULU COFFEE[カフェラテ、hot, ダブル(600)]

買い物:本『異性』角田光代穂村弘@500円くらい?[カード]

夜:友達と会ってご飯[イーグル@1000円、BERG@1000円] = 2000円。やすー。ボウモアが580円くらいだった(イーグル)。BERGも黒ビール380円くらい。ハーフパイントだけど。

中華街はこんなお店もみつけたので今度入ってみたい。

気づかなかったけど割と最近ぽい感じだなー。こんど行ってみよ。 

 

Progate進度:Rails道場Ⅱクリア。おっしゃー。ただ後半は結構わけわかんなくてなんどもコース戻った。というか最終的には答え見たり写したりだけだったというところもあったので、やり直したい。

ルーティングの設定とか、特にpost関連はform_tagの位置とかnameの設定とかparamsとか。paramsはどうやって変数を設定してどうやって受け取るのか。などなど。

validatesは validates : カラム名, {presence: true, length, {maximum: 140}}

とかだよね。@postの変数の設定仕方とかも微妙だなー。

大きく分けると…

道場Ⅱ

  1. バリデーションの確認
  2. 新規投稿ページの作成
  3. 編集・削除機能の作成

ってなっていたんだよね。

バリデーション

validates : カラム名, {presence: true, length, {maximum: 140}}

 

これ。で、成功と失敗のメッセージ設定。ifを使ったり色々あったなー。

if xxxx.save

 flash[:notice] = "表示させたいメッセージ"
 redirect_to("リンク先のURL")

else

 失敗した時の処理

end

と言う感じだったっけ。色々覚えているな。

とりあえずざっと復習したので先に進む。